Overwatchライバル・プレイ|シーズン2開幕!
Overwatchライバル・プレイ|シーズン2開幕!
Overwatchのライバル・プレイのシーズン2が9/3(土)から始まりました!
シーズン1から多数の変更が加えられ、非常に遊びやすくなっております!
オーバーウォッチ自体の紹介はこちら↓
http://introgames.hatenablog.com/entry/2016/08/23/133211
シーズン1から遊びやすくなったポイント
シーズン1は遊びづらいポイントが多々ありましたが、シーズン2ではかなり改善されています。
主な変更点をまとめておこうと思います。
サドンデスの廃止
遊びやすさという意味でこれが一番でかい変更点です。
今までは実力が拮抗したチーム同士で戦うと、サドンデスに突入していました。
サドンデスはどちらかが攻撃側、どちらかが防御側に分かれて行うのですが、攻撃側が圧倒的に有利なため、「防御側に選ばれたら負け」「サドンデスガチャ」などと言われていました。
シーズン2ではサドンデスを廃止することによって新たに「引き分け」を設け、理不尽な決着はつかないように変更されました!最高!
ランク表示の変更・Tierの導入
シーズン1ではプレイヤーは1~100までのランクに振り分けられ、それによってマッチングがされていました。
シーズン2では1~5000に細分化されました。
より精度の高いマッチングが期待できます。
また、それに伴いTierが導入されました。
Tierとは日本語で「層」の意味です。
LoLなどのゲームですでに導入されている、プレイヤーの区分け制度ですね。
プレイヤーのランクによってTierを振り分けられます。
具体的には、
ブロンズ - 1~1499
シルバー - 1500~1999
ゴールド - 2000~2499
プラチナ - 2500~2999
ダイヤモンド - 3000~3499
マスター - 3500~3999
グランドマスター - 4000~5000
の7つのtierが用意されていて、プレイヤーの格付けがわかりやすく表示されます。
マップの追加
新マップ「EICHENWALDE」というドイツのお城が追加されました!
大層な設定もあり、面白いです。
オムニック軍の裏をかくためにバルドリッチ・フォン・エイルダー将軍は村にクルセーダーを派遣、敵の討伐に成功しドイツ軍に反撃のきっかけを与えたものの、クルセーダー達が戦場から戻ることはなかった。バルドリッチ将軍もついには城の大広間にて倒れることとなった。
各種調整・不具合修正
私はPS4版をプレイしているので、特に気になったのはエイムアシスト機能の改善でしょうか。
エイムアシストはPS4版にしか搭載されていないのですが、かなり当たりやすくなり、エイム力よりも立ち回り重視のゲームにしたいんだなというのが伝わってきます。
ヒーローの調整についてもゲンジのnerf(ナーフ、弱体化のこと)、やマーシーのbuff(バフ、強化のこと)など、多数のヒーローに調整が入っています。
ヒーローの調整は今後も継続的に行うとのことなので、より寿命の長いゲームになりそうです!
まとめ
シーズン2を始めて一番最初に感じたのは、やはりとても遊びやすくなったな、ということです。
今後も継続的にアップデート・調整を続けていくという姿勢であるようなので、非常に寿命の長いゲームになると思います!
開発のブリザードさん、応援してますよ!
ちなみに・・・
認定マッチを7勝3敗で終えた私のランクは2217(Tierはゴールド)でした。
この近辺の方はよろしくお願いいたします笑
プラチナ目指してがんばろっと。