読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業界人のおすすめゲーム紹介ブログ

ゲーム業界人が選定!おすすめゲーム紹介ブログ!Twitter⇒@sasupi826

Overwatch|新感覚!対戦型FPSゲーム

Overwatch|新感覚!対戦型FPSゲーム

個人的に今年一番のゲームだと思っているOverwatchですが、その理由を簡単に紹介してみたいと思います。

ユニークな操作キャラ達

Overwatchの他のFPSと違うところは、なんといってもキャラの豊富さと個性ではないでしょうか。

容姿とか性格だけではなく、ゲーム内での役割・立ち回りまで個性的なんです!

普通のFPSは通常、それぞれのプレイヤーが似たような兵士などを操作しますが、Overwatchは22人(2016/08/23現在)のキャラクターの中から選ぶことになります。

以下の動画を見るとわかるようにキャラごとに出せる技がまったく異なっており、その技によって役割が変わってきます。

www.youtube.com

例えば、回復が得意なキャラ、攻撃が得意なキャラ、体力が高いキャラ、など様々でチーム内で連携しながら戦うことが重要です。

League of Legendsを知っている方なら、役割分担の面がかなりOverwatchと近いかなと思います。(ちなみに、各スキルクールダウンタイムが設定されているところとかUIとかも、LoLを参考にして作られたのかなと感じます。)

 

何人かのヒーローを紹介しているので、詳しくはこちらをご覧になってみてください!

持ち前のタフさで前線を維持!Overwatchのタンクキャラ紹介! - 業界人のおすすめゲーム紹介ブログ

Overwatch|回復で味方を援護!サポートキャラ紹介! - 業界人のおすすめゲーム紹介ブログ

エイム力より連携・立ち回り

FPSは細かいコントローラ捌きが必要で敷居が高い・・・と思われていると思います。

しかし、オーバーウォッチは狙いをつける上手さ(エイム力)、より自分の役割を理解してその通り立ち回ることの方が重視されます。

このことによってただ単にFPS初心者でもできるゲーム、と紹介されることが多いみたいですが、そうではありません。

FPS初心者でも比較的上級者に追いつきやすいゲームです。

ただしまずは、クイックマッチと呼ばれる気軽に対戦できるモードで、立ち回りなど気にせずいろんなキャラを好き勝手使ってみましょう笑

どうせ、気づいたら立ち回りを気にするようになってしまいますので笑

まとめ

今回はここまでです。

やはりOverwatchの面白さはキャラの個性にあると思うので、

次回はキャラごとに個別に紹介してみたいと思います!