業界人のおすすめゲーム紹介ブログ

ゲーム業界人が選定!おすすめゲーム紹介ブログ!Twitter⇒@sasupi826

TGS2016|2日目参加レポート

TGS2016|2日目参加レポート

TGS2日目参加してきました!

全体としてはやはりVR関連の出展が多かったです!

単純にVR対応タイトルも数

反面、ソーシャルゲームの出展は昨年と比べて少なかったですね・・・

 

VR対応タイトルは残念ながら即整理券がなくなってしまったと、仕事の関係上思ったほど会場に長くいることができなかったので、体験できませんでした・・・

 

その代わり、

の2タイトル試遊を行うことができました!!

 

試遊:HORIZON ZERO DAWN

まず、グラフィックがすごくきれい!!

それだけでひきこまれました笑

 

ゲームの中身、敵を分析能力で調査し、弱点を徹底的に弱点を叩くというのがこのゲームの核になるのではないかと思います。

弱点部位以外に矢を当ててもダメージがほとんど入らないようになっていました。

弱点の武器、属性、または弱点に当てるための補助ツールをうまく使って戦うことがこのゲームの面白そうなポイントです!

 

他の機会をハッキングして手懐けるオーバーライド機能も試しました。

試遊では敵が5種類くらいしかおりませんでしたが、それぞれ乗れるようになったり、敵の機械を攻撃したりしてくれるようです!

 

あとは・・・試遊に限った話かと思いますが、広大な大地にぽつんと立っているところからのスタートでどこに行けば良いかが非常にわかりづらかったです。

製品版では関係ありませんが、明日か明後日試遊を予定されている方は他の方のプレイをよく見てから試遊すると良いかもです!!

 

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4

 

 

試遊:FINAL FANTASY XVI

まず、グラフィックがきれ(ry

それだけでひ(ry

 

こちらは戦闘がかなりカジュアルに作られていると感じました。

チュートリアルレベルだったからかもしれませんが、丸ボタン連打でも十分戦闘が成り立ちます。

ただし、キャラのユニークなスキルを適所で使ったり、魔法を使ったり、バックアタックやパリィを狙えたりと、丸ボタン連打が最効率になることはないと思います。

あと気になったのは魔法が仲間に当たるということ。

この仕様は・・・うーん、FFシリーズでは魔法キャラ好きで来てたので、ちょっと考えどころかもしれませんね・・・笑

 

育成要素に関してはFF10のスフィア盤のようなシステムでした。

あれはかなり色々な育て方を考えるのが楽しかったので、今回もそれだけで結構楽しめそうです!笑

また、上記システム以外にも旅の進行に合わせて釣りや料理のスキルが習得できたりもするようです。

 

あと気に入ったのは、キャラの会話が散策中に自然に始まり、飽きさせないこと。

ステージの設置物などによく反応してくれます。

例えば、暗闇で缶を蹴ってしまったら、びっくりするメンバーや文句の言うメンバーがそれぞれいて、会話が成り立っていました。

FFシリーズにはめずらしく(はじめて?)散策時点からパーティ全員が見えている状態なので、こういった会話が可能になったのですね。

 

あの広大なフィールドでファイナルファンタジーができる時点で買いの一手です。

皆さんもぜひ笑

 

ステージ:龍が如く

総合監督の名越氏がセガブースにて登壇し、発表を行っておられました。

 

ステージを聞いていて良い意味で、「何ゲーやねん」と思いました笑

例えば、今回は組をマネジメントし、戦わせるシミュレーションゲームモードがあります。

組の構成を考えたり、組長や構成員に指示をだして100超VS100超のバトルを行うことができます。

 

あとは釣りであったり、麻雀であったり、ミニゲームが過去作同様多数あるようです。

 

それはさておき、本作の売りは「シームレス」であるようです。

今までは神室町からコンビニに入るだけでも画面が暗転し、没入感が半減してしまっていましたが、今回はどこにいってもシームレス、散策と戦闘の境目やマップ内での境目が極力無い形になっているとのことです!

 

本作のために「ドラゴンエンジン」という新エンジンを開発したそうで本気度が伺えますね。

楽しみです!!

 

 

おまけ|会場を彩るコンパニオンたち

f:id:sasupi826:20160917025524j:plain

f:id:sasupi826:20160917025730j:plain

f:id:sasupi826:20160917025818j:plain