読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業界人のおすすめゲーム紹介ブログ

ゲーム業界人が選定!おすすめゲーム紹介ブログ!Twitter⇒@sasupi826

持ち前のタフさで前線を維持!Overwatchのタンクキャラ紹介!

持ち前のタフさで前線を維持!Overwatchのタンクキャラ紹介!

前回はOverwatchについてかるーく紹介いたしました↓

Overwatch|新感覚!対戦型FPSゲーム - 業界人のおすすめゲーム紹介ブログ

そこで、各ヒーロー(キャラ)ごとの個性が楽しいところだ!ということを紹介しましたので、今後いろんなキャラを紹介してみたいと思います。

そして、今回はOverwatchの中でタンクと呼ばれる前線を維持するための高い体力を持ったヒーロー達を紹介します。

一応タンクという役割で一括りしていますが、それぞれできることは全く違います!

 

サポートヒーローについてはこちら!

Overwatch|回復で味方を援護!サポートキャラ紹介! - 業界人のおすすめゲーム紹介ブログ

(2016/09/07追記)

D.VA(ディーバ)

f:id:sasupi826:20160824123634p:plain

すげーか弱そうなのに、なぜこの子がタンクなのか・・・

通常、彼女は彼女の右横にあるメックという機械に乗っているからです!

彼女は元プロゲーマーでその腕を買われてメックの操縦を任されたのだとか・・・

メイン武器としてヒュージョン・キャノンとよばれる近距離用ガトリング2門がメックに搭載されています。

スキル1のブースターを使い、敵とうまく距離をつめることができれば高火力の攻撃ができます。

また、スキル2はディフェンスマトリクスで銃などの弾を無効化できます。

敵に近づいてプレッシャーをかけ、ディフェンスマトリクスで相手の弾切れを待つなど様子をうかがいながら、ヒュージョンキャノンで仕留めます。

また、アルティメット(必殺技)は自爆で、メックを爆発させて周囲の敵を一掃します。

ちなみに、メックは攻撃によって壊された際、緊急脱出を行い生身で戦うことになります。生身状態でアルティメットゲージをためると再びメックを召喚できます。

現バージョンだとディフェンスマトリクスが強いので、前線維持という面で非常に強力なキャラです。

ただ当然ですが、突っ込みすぎるとディフェンスマトリクスの効果が切れた時に狙われたり、後ろから狙われたりするので、仲間とともに行動するのは大切です。

ロードホッグ

f:id:sasupi826:20160824123950p:plain

通称:豚です。フガフガ言ってます。

スキル1のチェイン・フックがこのキャラの個性です。

フックを投げて敵にひっかけ、引き寄せたところを右手に持つスクラップガンでぶち殺します。スクラップガンはガラクタ弾としてショットガンのように発射します。

他のタンクキャラの後ろで守られている、か弱い回復キャラなどを引き付けて倒す非常に強力なヒーローです。

また、スキル2のテイク・ア・ブリーザーで自信のHPを回復できるので、回復キャラがそばにいなくてもある程度生き残り続けることができます。

ただし、回復はクールダウンタイムが結構長いので、回復キャラが全く必要ないわけではありません。オーバーウォッチはやはり連携が大事なのです。

ザリア

f:id:sasupi826:20160824124201p:plain

スキル1のパーティクルバリアは自分に、スキル2のバリアショットは仲間にバリアを付与します。

しかも、ただのバリアではありません。

そのバリアに敵の攻撃が当たると、メイン武器パーティクル・キャノンの威力がどんどん上がっていきます。

敵の攻撃を吸収できるのがこのキャラの特徴というわけです。

敵に狙われている自分や味方にうまくバリアを付与して、攻撃力を吸収しなければならないため、広い視野が必要ですが、威力がMAXまで溜まると手が付けられないくらい強くなります笑

味方の動きをよく見て、突っ込んでる味方にどんどんバリアを付与していきましょう!

ラインハルト

f:id:sasupi826:20160824124458p:plain

ザ・タンクという感じのキャラです。

スキルによって高耐久力のバリアを張ることができ、基本的にはバリアで敵の攻撃を耐えて、バリアの裏から味方に攻撃してもらうといった立ち回りになります。

あんまり味方から離れすぎると敵にバリアの裏に回られ攻撃されてしまいますので、このキャラも広い視野を持ち続けて敵と味方の双方を観察する必要があります。

また、試合が押せ押せの時はメインウェポンのロケットハンマーを振り回したり、スキルのチャージ(タックル)をしたり、うまく使って前線をあげましょう。

アルティメットのアース・シャターはハンマーを叩き付け地割れを起こし、範囲内の敵を転倒させることができます。

相手の敵が急に強気になって前にできてきたら、アース・シャターが発動可能状態になっている可能性が高いので警戒しましょう。

ウィンストン

f:id:sasupi826:20160824124610p:plain

ゲームのオープニングムービーで登場するので、オーソドックスなキャラかと思いきや、タンクとしてはややトリッキーなキャラとなっています。

というのもタンクにしては柔らか過ぎるのです。

スキルの1つにバリア・プロジェクターというタンクらしいものもありますが、それすらもすぐ壊れます笑

何がこいつの売りなのかというと、タンクらしからぬ機動力とメインウェポンのテスラ・キャノンの相性の良さです。

スキルのジャンプ・パックは長距離ジャンプできるというものなのですが、これで敵陣の裏に飛び込み、後衛に控えている回復キャラなどをテスラ・キャノンで倒していきます。

ジャンプ・パックのクールダウン時間が短めに設定されているため、相手のアタッカーやタンクに気づかれ攻撃されてしまったときは、再び自陣までジャンプで逃げ帰ることができます。

敵のタンクなどの前衛がどうにも厚く、敵の陣地まではいけない場合などに、こいつをピックして敵陣に飛び込むと、敵の前衛が後ろに下がるので、その間に味方に前衛をあげてもらうといったことが可能です。

タンクというより、ちょっとタフ目のアタッカーと考えた方が良いでしょう。

まとめ

今回はタンクヒーローたちを紹介してみました。

タンクだけでも、全員全く性質が異なるのがおわかりいただけたでしょうか笑

繰り返しパッチでバランス調整も行われているので、強さ的に突出したキャラがいないため、いろいろなヒーローを使ってみる機会があって全然飽きることがありません。

また、おなか一杯かもしれませんが、Overwatchには他にも、オフェンスヒーロー、ディフェンスヒーロー、サポートヒーローがいます。

今後それらのヒーローについても紹介していきますのでご期待くださいね!