読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業界人のおすすめゲーム紹介ブログ

ゲーム業界人が選定!おすすめゲーム紹介ブログ!Twitter⇒@sasupi826

Overwatch|回復で味方を援護!サポートキャラ紹介!

Overwatch(オーバーウォッチ)

Overwatch|回復で味方を援護!サポートヒーロー紹介!

前回はOverwatchの個性豊かなキャラのうち、「タンク」と呼ばれる役割のヒーローたちを紹介しました。

持ち前のタフさで前線を維持!Overwatchのタンクキャラ紹介! - 業界人のおすすめゲーム紹介ブログ

今回はサポートヒーローを紹介していきます!

サポートヒーローは味方を回復したり、味方を強化、敵を弱体化させたりして、チーム全体が戦いやすい状態を作っていきます!

オフェンスヒーローほど目立たない縁の下の力持ちですが、サポートヒーローのいないチームは機能しない、というくらい重要な役割です。

ルシオ

Lusio.png

 ブラジル人のDJである彼は、音を使って味方を援護します。

範囲内の味方を回復させるヒールブーストと移動スピードを上昇させるスピードブーストの2種類の音があり、それを状況に応じて使い分けます。

一応、メイン武器としてソニックアンプリファイアという衝撃波で攻撃するものがありますが、それはあくまでおまけで、前述のヒールブーストとスピードブーストを使ってサポートをすることがこのヒーローのメインの役割となっています。

ヒール/スピードブーストは特定範囲に効果があるスキルなので、味方とくっついて一緒にいるだけである程度活躍できるため、初心者にとてもおすすめのヒーローです!

初心者におすすめの理由としてもう一つ、味方の動きがよく見えるため、他のプレイヤーがどういう立ち回りをしているのかを勉強できます。

ゲームを始めたらまずは、オフェンスヒーローなど目立つ役割のヒーローを選びたくはなりますが、個人的にはまずルシオを選んでいただくのがおすすめです!

マーシー

Mercy.png

先述のルシオは範囲内の味方を全体的にサポートするヒーローでしたが、マーシーは1人に対してサポートを行うスキルがそろっています。

手に持つカドゥケウス・スタッフで味方一人にビームを照射し、回復または攻撃力強化を行います。

特定の一人につきっきりで援護してみたり、味方全員の回復に飛び回ったり状況に応じて立ち回りを変えていきます。

このキャラの特徴はなんといってもUlt(Ultimate Ability、必殺技のこと。ウルトと読みます)にあります。

リザレクトという非常に強力なUltです。

通常、敵に倒されると数秒の復活待機時間のあと、チェックポイント(リスポーン地点)から再度スタートとなり、その間に陣地が攻められてしまいます。

このリザレクトを使うと、復活待機時間中の範囲内の味方全員をその場で生き返らせることができます

Ult以外の回復能力は総合的に見てルシオに軍配が上がるのですが、リザレクトが強力故にマーシーがサポートキャラに選ばれることも多いです。

ゼニヤッタ

Zenyatta.png

個人的に、彼の見た目が全ヒーローの中で一番好きです笑

味があって良くないですか?ww

それはさておき。

ゼニヤッタはサポートヒーローといっても、前の2人より回復能力は大したことありません。

ゼニヤッタは肩らへんについている丸い球、オーブを使ったスキルを持っています。

破壊のオーブを飛ばして攻撃する以外に、不和のオーブ調和のオーブという特殊な2つのオーブが特徴的です。

調和のオーブは、味方一人に取り付けることで、取り付けている間は味方の体力を微妙に回復させ続けることができます。正直回復量はおまけ程度と考えたほうが良いでしょう。

一方、不和のオーブが大変強力で、敵1体に取り付けることが出来、取り付けられた敵にはダメージが通りやすくなります

なので、最近は不和のオーブが目当てでピックされることが多いようです。

また、Ult「心頭滅却」は一定時間範囲内の味方をものすごいスピードで回復させる、強力なものとなっています。

ただし、Ult以外はやはり回復能力が乏しいため、ゼニヤッタルシオ、またはゼニヤッタマーシーといった感じで他に回復ヒーローもピックするのが通常の運用となっています。

アナ

Ana.png

7月のアップデートで初登場した、今のところ唯一、アップデートで追加されたヒーローです。

メイン武器のスナイパーライフルから弾を発射し、味方に当てることで回復させることができます。また、この弾が敵に当たると、逆にダメージが入ります。

そのため、遠距離のサポートが可能なヒーローとなっていますが、スナイパーライフルで味方に当てないと回復できないため、高いAIM力が必要です。

それに加えて、ライフルを覗いてる間は視野が狭くなるので、回復が必要なキャラを把握するのが結構難しいです。

スキル1のスリープダーツが強力で当てると敵を眠らせることができます!

敵のUltを途中で中断させたりするのに有効です。

スキル2のバイオテックグレネードは敵にはダメージを与え、味方には回復と回復力強化の効果を一定時間付与します。

Ultはナノブーストで味方一体を一定時間ものすごく強化します。

このUltが前回紹介したラインハルトなど一部のヒーローと非常に相性が良いので、そのヒーローとセットで起用されることが多いです。

ただ、全体としてはAIM力と広い視野が必要な上級者向けサポートヒーローとなっています。

まとめ

今回はサポートヒーローを紹介しました!

この通り、サポートヒーローもそれぞれが個性を持っていることがわかりますね!

サポートはなんとなく目立たなくて敬遠されがちですが、とても重要な役割です。

しかも、ルシオは初心者にうってつけのヒーローなので、初心者の方は率先してルシオをピックすると喜ばれるかもしれません!

次回はディフェンスヒーローを紹介します!お楽しみに!