読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業界人のおすすめゲーム紹介ブログ

ゲーム業界人が選定!おすすめゲーム紹介ブログ!Twitter⇒@sasupi826

Overwatch|エイム力の強化方法を考える1

Overwatch(オーバーウォッチ)

こんばんは!さすぴです!

昨日は仕事の残業で会社に泊まったのでへとへとですが、今日はシューティングゲームにおける「エイム」について真剣に考えてみたいと思います。

Overwatch|エイム力の強化方法を考える1

Overwatchはチームワーク、立ち回り重視のゲームです。

Overwatch|新感覚!対戦型FPSゲーム - 業界人のおすすめゲーム紹介ブログ

上記の記事でも確かにそうご紹介しました。

 

とはいえ、エイム力(敵に照準を合わせる力)が必須レベルで必要なヒーローも何人かいます。

そもそもシューティングゲームなのですからエイム力があると、得こそすれ損をすることはありません。

 

なぜ、急にこんなことを言い出したかというと、私自身がライバル・マッチにおいて、レートが2000台の前半で行き詰まってしまっているからです。

おそらく2000前半は平均的な数字なのですが、やるからには上を目指したい!ということで、どこか「エイム力」というものから逃げていた自分のためにも、エイム力向上のための日記を書いていきたいと思っています。

上手い人の練習方法を見て真似ろ!動画研究の巻

自分で練習方法を模索するよりも、すでにエイムが上手い人の練習方法を参考にする方が効率的でしょう。

↓まずは、「FPS + エイム」で検索してみました。

fps エイム - YouTube

Overwatchに関する動画はまだ少ないですが、BF(バトルフィールド)やCoD(コールオブデューティ)の動画が多数あったので、中身を見てみました。

 

いやぁ皆さんやはりちゃんと練習してるんですね・・・

正直今までは、試合を重ねることで自然と上達するものだと思っていましたが、考えを改めることにします。

 

例えば、プロゲーマーのDustelBoxさんだと、練習モードで毎日いろいろな方法で何セットも射撃練習を繰り返してらっしゃるようです。

OverwatchにもトレーニングモードやAI戦などができますので、似たような練習方法が試せそうですね!

www.youtube.com

(追記)DustelBoxさんのOverwatchの練習法に関する動画も上がってました。

www.youtube.com

 

次に、こちらはアマチュアの方だと思いますが、PS4番に特化した練習方法をご紹介くださってます。

www.youtube.com

まずは、暇な時に四角いオブジェクトをなぞってみたり、ステージ設置物を打ってみようということでした。

自分も少しやってみたのですが、簡単そうに見えて意外と四角が綺麗になぞれない!笑

こちらも練習の必要がありますね・・・

本日のまとめ

まずは、根本的にトレーニングモードやAI戦できっちりエイムの練習をする時間をとることが大事だなと笑

明日からは早速紹介させていただいた動画の内容を実践してみたいと思います!

一応タイトルに1という数字を振らせてもらいましたが、気が向いたら今後の成果や新しい発見をまとめていけたらなと思います。

コメント等でツッコミもお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

 

ただ、誤解しないでいただきたいのですが、冒頭でも書いたとおりオーバーウォッチは立ち回り重視のゲームですので、ヒーローを選べば求められるエイム力は他のゲームよりも低いと感じています。

そのため、FPS初心者でエイム力をこれから上達させようとしている方は、まずはこのゲームで慣らしていくことがおすすめです!

今週末には期間限定の無料配信もありますので是非!

Overwatch|持ってない人はやらない理由無し!?期間限定無料配信! - 業界人のおすすめゲーム紹介ブログ

それではまた!