業界人のおすすめゲーム紹介ブログ

ゲーム業界人が選定!おすすめゲーム紹介ブログ!Twitter⇒@sasupi826

gamescom その1|ヨーロッパ最大のゲームイベント

こんばんは!さすぴです!

 

ヨーロッパ最大規模と言われるゲームイベント「gamescom 2016」が本日からドイツで開催されています!

 

1日目から数々の新作タイトルが発表されました!

Resident Evil 7 biohazard

今年のE3で存在を明らかにされた本作。

発表直後からPS4向けに体験版「バイオハザード7 ティザー~ビギニングアワー~」がプレイ可能ですが、それだけでは内容がよくわからず、ただただ怖いだけでした笑

 

そんな中、ついに最新情報が公開されました。

メディア向けに最新デモ「ランタン」が公開されたのです!

 

www.youtube.com

こ、こえぇえ…笑

 

しかも本作はVR対応が発表されています

えげつねぇな…

 

えげつないとはいえ、VRとホラージャンルはものすごく相性が良さそうですよね!

バイオハザードにならって各社VR対応のホラーを次々に発表するのでは、と予想しています。

 

ところで、まだストーリーとかはよくわかりませんね笑

開発のカプコンは日本の企業なので、TGS2016で詳細な情報が出るのではないでしょうか!

 

発売日は2017年1月26日の予定で、

対応機種は、Playstation4/Playstation VR/XboxOne/PCです!

 

METAL GEAR SURVIVE

www.youtube.com

まさかのゾンビゲー!笑

 

ゾンビゲーとはいっても「Metal Gear Solid V: The Phantom Pain(以下、MGSV)」の世界観を受け継いでるらしいです。

MGSVに登場する、特定の言語を喋るものに寄生するウイルスが関係しているのでしょうか…

 

それにしても、小島監督メタルギア開発からいなくなり、続編はまだまだかなぁと思っていたのに思ったより早かったです笑

 

本作は最大4人のCo-opができるようです。

Co-opかぁ…

どのように仲間と連携とるのか気になるところですね!

 

あと、ステルス要素はどうなるのかが気になるところです!

誰かが見つかったらお通夜ムード、とかだとちょっと敷居高いですね笑

 

あと、ゾンビといえば上にあげたバイオハザード7のインパクトが強烈かつ、発売時期もかぶってそうなので、

本作はまだまだなにか対抗しうる勝負手を隠し持っているのではないでしょうか。

 

対応機種はPlaystation4/XboxOne/PC(Steam)で,発売は2017年内とのことです。

FINAL FANTASY XV

www.youtube.com

53分ものゲームプレイデモが公開されました。

やはり、このシリーズはグラフィックの表現がすごいですね・・・

 

本作は自社開発のゲームエンジンLuminous Studio」を使用しており、モデル描画、エフェクト、AIにいたるまで、スクウェア・エニックスの技術が凝縮されています。

Luminous Studioに関しては4gamerさんに去年のCEDECでの発表がまとまっているので、興味のある方はどうぞ。ゲームの動いている仕組みを考えながらプレイするのも楽しいですよ!

[CEDEC 2015]「FFXV」で導入されるゲームAIの仕組みが明らかに。ゲームエンジン「Luminous Studio」の先進的AIシステム - 4Gamer.net

動画のみどころまとめ

  • 12:10 チュートリアルバトル
  • 15:20 最初のミッション完了
  • 16:47 仲間に急に話しかけられる(選択肢有り)
    選択肢によって物語が分岐したりがあるのでしょうかね・・・
  • 19:40 ブラッドホーン戦
    ボス戦です。さまざまなアビリティを繰り出して戦っています。
    ワープして攻撃を行うワープストライク(?)かっこいいです。
  • 33:09 鉄の巨人戦
    夜での戦闘は映えます。
    また、演出としてスローモーションになったりするのが最高にかっこいい
    このとき、主人公たちは鉄の巨人から逃げる選択をとっています。
    敵から遠くに離れれば逃げられるようです。
  • 41:25 デッドアイ戦
    チェーンソーみたいな武器を使ったり、ど派手魔法を使ったりで倒します。
  • 42:12 チョコボ登場
    羽の色が変えられます
    あとは水の上を泳いでます!チョコボレースもあるみたい!
  • 43:46 魚釣り
    魚を釣って何に使うかは不明です・・・

グラフィックだけでも買う価値があると思いますが、洗練されたAI、ストーリにも注目しています!

発売日が当初より延期されて残念ですが、その分クオリティはあがることを期待して気長に待ちましょう!

発売日は2016年11月29日

対応機種はPlaystation4/Xbox Oneです!

バトルフィールド1/タイタンフォール2

www.youtube.com

www.youtube.com

上記2シリーズは実は私自身はプレイことがないんですよね・・・

ただ、このリアルさは圧巻!発売されたらプレイしてみようかなと思いました。

Overwatch

www.youtube.com

Overwatchは新マップ追加の情報が解禁です!

ドイツのお城と城下町「EICHENWALDE(アイヒェンヴァルデ)」です!

Twitterの公式によると、

であるそうです。

大砲で壁を破壊したり、といったギミックがあるようなので、最終的にどんなマップになるのかが、非常にたのしみです。

 

 

1日目まとめ

一日目だけですごいボリュームです笑

日本でも注目されているタイトルの発表がかなり多かった印象です。

2日目以降も期待できますね!注目していきましょう!