読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業界人のおすすめゲーム紹介ブログ

ゲーム業界人が選定!おすすめゲーム紹介ブログ!Twitter⇒@sasupi826

Overwatchライバル・プレイ|シーズン2開幕!

Overwatch(オーバーウォッチ)

Overwatchライバル・プレイ|シーズン2開幕!

Overwatchのライバル・プレイのシーズン2が9/3(土)から始まりました!

シーズン1から多数の変更が加えられ、非常に遊びやすくなっております!

オーバーウォッチ自体の紹介はこちら↓

http://introgames.hatenablog.com/entry/2016/08/23/133211

シーズン1から遊びやすくなったポイント

シーズン1は遊びづらいポイントが多々ありましたが、シーズン2ではかなり改善されています

主な変更点をまとめておこうと思います。

サドンデスの廃止

遊びやすさという意味でこれが一番でかい変更点です

今までは実力が拮抗したチーム同士で戦うと、サドンデスに突入していました。

サドンデスはどちらかが攻撃側、どちらかが防御側に分かれて行うのですが、攻撃側が圧倒的に有利なため、「防御側に選ばれたら負け」「サドンデスガチャ」などと言われていました。

シーズン2ではサドンデスを廃止することによって新たに「引き分け」を設け、理不尽な決着はつかないように変更されました!最高!

ランク表示の変更・Tierの導入

シーズン1ではプレイヤーは1~100までのランクに振り分けられ、それによってマッチングがされていました。

シーズン2では1~5000に細分化されました。

より精度の高いマッチングが期待できます

また、それに伴いTierが導入されました。

Tierとは日本語で「層」の意味です。

LoLなどのゲームですでに導入されている、プレイヤーの区分け制度ですね。

プレイヤーのランクによってTierを振り分けられます。

具体的には、

ブロンズ - 1~1499
シルバー - 1500~1999
ゴールド - 2000~2499
プラチナ - 2500~2999
ダイヤモンド - 3000~3499
マスター - 3500~3999
グランドマスター - 4000~5000

の7つのtierが用意されていて、プレイヤーの格付けがわかりやすく表示されます。

overwatch_tier

マップの追加

 新マップ「EICHENWALDE」というドイツのお城が追加されました!

大層な設定もあり、面白いです。

オムニック軍の裏をかくためにバルドリッチ・フォン・エイルダー将軍は村にクルセーダーを派遣、敵の討伐に成功しドイツ軍に反撃のきっかけを与えたものの、クルセーダー達が戦場から戻ることはなかった。バルドリッチ将軍もついには城の大広間にて倒れることとなった。

f:id:sasupi826:20160905192331j:plain

各種調整・不具合修正

私はPS4版をプレイしているので、特に気になったのはエイムアシスト機能の改善でしょうか。

エイムアシストはPS4版にしか搭載されていないのですが、かなり当たりやすくなり、エイム力よりも立ち回り重視のゲームにしたいんだなというのが伝わってきます。

ヒーローの調整についてもゲンジのnerf(ナーフ、弱体化のこと)、やマーシーのbuff(バフ、強化のこと)など、多数のヒーローに調整が入っています。

ヒーローの調整は今後も継続的に行うとのことなので、より寿命の長いゲームになりそうです!

まとめ

シーズン2を始めて一番最初に感じたのは、やはりとても遊びやすくなったな、ということです。

今後も継続的にアップデート・調整を続けていくという姿勢であるようなので、非常に寿命の長いゲームになると思います!

開発のブリザードさん、応援してますよ!

 

 

ちなみに・・・

認定マッチを7勝3敗で終えた私のランクは2217(Tierはゴールド)でした。

f:id:sasupi826:20160905193306j:plain

この近辺の方はよろしくお願いいたします笑

プラチナ目指してがんばろっと。