読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業界人のおすすめゲーム紹介ブログ

ゲーム業界人が選定!おすすめゲーム紹介ブログ!Twitter⇒@sasupi826

シンプルながら奥が深い!大人気カードゲーム!

 

こんにちは!

 

皆様はトレーディングカードゲームというものをプレイした経験はございますか?

 

日本で流行ったのは遊戯王デュエルマスターズですが、世界的に見ればマジック・ザ・ギャザリングが有名です。

 

特に男性の方は大体の方が上に挙げたうちのどれかを、一度はプレイしたことがあるのではないでしょうか。

 

しかし、上記のゲームは

 

  • 初期費用がかかる(スターターパック購入など)
  • 準備やゲームの進行が手作業でしんどい
  • リアルで対戦相手と向かい合わないといけないので、対戦相手が基本的には友人に絞られてしまう
  • リアルの紙(カード)を使うので「イカサマ防止」などの理由から、カードの効果が制限される

 

など、様々な欠点があります。

 

特に最後に挙げたカードの効果の制限に関しては、本当にもったいないと思います。

 

この「縛り」を考えなかったらどれだけユニークな企画が考えられただろうか…

 

そこで、今日紹介したいのは「Hearthstone: ハースストーン」というゲームです!

 

Hearthstone: ハースストーンってどんなゲーム?

 

リザード・エンターテイメントが開発したコレクティブルカードゲーム。(wikipediaより引用)

 

簡単に言うとトレーディングカードゲームです。

 

Windows/Android OS/iOSに対応しています。

 

f:id:sasupi826:20160815082948p:plain

 f:id:sasupi826:20160815082955j:plain

 

ちなみに、ブリザードという会社は日本ではあまり聞き慣れないゲーム会社だと思いますが、世界的には大手老舗ゲームメーカーで、オンラインの対戦ゲームを中心にヒット作を生み出しています。

 (最近だと、「Overwatch」というFPSゲームが発売され、日本でも注目を浴びています。「Overwatch」もまたの機会に紹介する予定です!)

 

さて、それでは早速ゲーム業界人としてハースストーンをレビューしてみましょう!

 

良いところ

シンプルなルール

トレーディングカードゲーム初心者でもすぐに理解できます。

 

トレーディングカードゲームに限らず、ゲーム開発はどうしても開発者のやりたいことを詰め込んでしまい、ルールが複雑になりがちです。

 

そこをシンプルにまとめてきたあたり、ブリザードさんはさすがだなと感じます…

 

チュートリアルもきちんとあるので、このブログでハースストーンのルールの解説はする必要はないでしょう(笑)

 

奥が深い戦略性

ルールのシンプルさと戦略性の程度には相関関係はありません!

 

証拠ならあります。

このゲーム、ハースストーンです!

 

ハースストーンは進行役をプログラムに任せているので、紙のカードゲームにはない本当にユニークなカード効果がたくさんあります。

f:id:sasupi826:20160815104955p:image

また、最近だと世界でe-sports文化がさかんになってきて、プロゲーマーもたくさん出てきていますが、

ハースストーンも戦略性が高いため、プロゲーマーが存在し、賞金がかかった大会も各所で開かれています。

 

課金が必須レベルではない

カードゲームをするとなるとお金がかなりかかるイメージですが、ハースストーンは非課金でも充分楽しむことができます!

 

実際に私も非課金でプレイしています!

 

もちろん、高いランクまで登りつめたい方は課金が必要になりますので、ご注意ください。

ただし、やはり中程度までのランクだと非課金で充分です! 

 

プレイ人口が多い

これは対戦型のゲームでは大変重要なことです。

 

自分と同じランク帯のプレイヤーと10秒くらいでマッチングされ、スムーズに対戦を開始できます!

 

サポートが手厚い

ここでいうサポートというのはカスタマーサポートなどのゲーム外サービスのことではなく、ゲーム内のサポートです。

 

例えば、最初はどんなカードがあるか全くわからないため、何もなければデッキの構成がすごく難しいです。

 

しかし、ハースストーンにおいては、デッキのテンプレートやデッキ構成補助機能が充実しており、すんなりとゲームを始めることができます。

 

こういったサポート機能はゲームをプレイするのに必須部分ではないので、スケジュールの都合上、削られてしまうことがよくありますが、

ハースストーンは本当に手厚いですね。

 

演出が面白い

カードを出した瞬間や効果を発動した時など、多彩な演出を楽しむことができます。

 

この演出があるからこそ、プレイヤーはルールをすんなりと受け入れられるのです。

(他のカードゲームはカードを横に置いたり裏に置いたりで効果を表したりしますが、ハースストーンはそういったことは不要になります)

 

また、カードを置くフィールドの中でクリックするとアニメーションするとこがあり、細かいところまで作り込まれています!

 

悪いところ

  • 試合が10分くらいかかるので、パスドラなどよりはまとめた時間が必要になる
  • スマホでプレイする場合電池残量の消費が激しい(ポケモンgoほどではない)
  • カードが紙ではなくデジタルデータなので、紙ほどコレクター欲は満たせないかも
  • 海外の開発なので、自分のデータが壊れた場合などは、対応に多少時間がかかる

といったところでしょうか。

ゲームの中身で悪いところは特に見当たりません。

 

まとめ

 

本日はハースストーンについてざっと紹介してみました。

業界人から見てもこのゲームはすごく細部にこだわって作り込まれていて面白いです。

基本無料なので、まずはインストールしてプレイしてみてください!

 

Windows/Android/iOS向けに配信されてます!

 

us.battle.net